12月23日(祝)


 お昼まで活動をしてから、2人のメンバーを私の車に乗せてあげて一緒に山を下る。木曽福島駅まで2人を送ってあげたあと、怪鳥さんと木曽福島関所跡を訪ねた。

 「木曽福島関所跡」は木曽川と山の間の狭いところに作られた、いかにも“関所”にふさわしい場所だった。
 残された礎石や門に、中山道の旅人の様子が忍ばれた。いまではすぐ脇を、さきほどの2人を乗せた特急しなのが駆け抜けていった。

 それから木曽路(国道19号)を北上し、奈良井宿に行く。本当は、道の駅「奈良井木曽の大橋」に車を止めて橋を渡りたかったんだけど、残念ながら冬季通行止めだった。
 仕方なく、車で迂回して川向こうの奈良井宿を見学。さすがに冬場は、人が少なかった。それもまた、趣があって風情を感じる。

 「中山道杉並木」を見学し、その先の「二百体の石仏」を見ていたら、二十三夜塔がいっぱいあった。これも、中山道の整備でここに集められたんだね。木曽のあちこちで「二十三夜講」が行われていたのだろう。

 さすがに寒くなったので、奈良井宿へ戻り喫茶店に入る。
『こでまり』という古民家を改築したお店で、「さるなし」のケーキやハーブティーが美味しかった。薪ストーブも体を温めてくれた。

 さて、そろそろ木曽を旅立ちますか。
ふたたび、権兵衛峠を越えるために奈良井ダムに沿って走る。この川の水がやがて犀川になり、千曲川になり、信濃川になる。鳥居峠をへだててすぐ隣の木曽川は太平洋へ行くわけだから、このすぐちかくに分水嶺があるんだなぁ。

 一路、中央道を走り・・・諏訪へ。せっかくだから、実家に寄って妹とクリスマスパーティーをすることにした。
 チキンを買って、ケーキを探し、サラダを用意して、仕事から帰った来たルミと3人で乾杯!(私は帰りの運転があるからノンアルコール)

 お盆以来だから久しぶりだったけど、妹は元気そうで安心した。
犬のペコはさすがに年をとり、膀胱炎になって治療に連れて行ったり大変だったみたい。
一人と一匹で、元気に年末をのりきってね。

 夜10時過ぎ、府中に向けて移動開始。
充実した(疲れた)一日だった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0154 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31