2月23日(月)

090222.jpg

 「江戸文化」の講座に参加。秋色桜について話を聞いた。
いつか私も春になったら、上野の寛永寺でこの桜を見てみたいな。
そのときは、和菓子屋「大坂家」で『秋色最中』を買って食べよ。

 それにしても、やっぱり浮世絵の『雪中秋色女』って、不思議な構図だなぁ。
どうして、親子があんな表情で描かれるんだろう?

 天気予報はイマイチだったので期待薄だったけど、夜になったら雲が切れて土星が見えてきたので急いで双眼鏡で彗星を探す。
空が白っぽくて、正確な位置を知らないとかなり見つけにくい。
たぶん「あれかな?」ってことで、いちおう報告。  
(写真は日曜の朝に見た、昇ったばかりの「下弦の細い月」)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0250 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28