8月1日(土)

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2009」に協賛しています。
Link

 8月になり「スターウィーク」が始まりました。(バナーがリンク先)

 FAS府中天文同好会でも、郷土の森の「星空観望会『世界天文年記念 夏の特別観望会』」のお手伝いをしました。
 天候は曇で星を見るのは最初から難しそうでしたが、今回は「特別編」ということでガリレオにちなんで“望遠鏡の説明”をして、タイプの違うたくさんの種類の“望遠鏡を見学”してもらいました。
 結局、月すら見えそうもなかったので再び室内戻り、これまた異例の企画「天文クイズ大会」を行いました。初めてのことで行き届かない点もありましたが、なんとか子どもたちに楽しんでもらうことができかな。博物館から自作星座早見盤など景品もプレゼントされたしね。

 今年は世界天文年だし、みんなでたくさん星を見たいね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0303 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31