10月22日(木)

 オリオン座流星群3晩目(21日夜~22日朝)は、再び怪鳥さんと二人きりでの観測。
休憩をはさみながら、二人で交代しながら流星を数える。

 ここまでの感想として、今年のオリオン座流星群はピークがはっきりしないままダラダラと流れて、しかも豆まき現象(続いて流れるとき)と全く流れないときがあって、見た時間によってかなり印象が違うのではないでしょうか。
国立天文台のキャンペーン結果としても、そのように発表された)
091022.jpg

 それにしても、さすがに3晩連チャンの流星観測&2度の河口湖往復運転は疲れた~。
毎朝の観測後のカーラジオからは、NHK番組で視聴者の「流れ星を見られた」とか「見られなかった」とかかなり投稿されて読まれていた。

 あー、この秋の一大ブームだね。
------------------------------------

 夕方からはゴーシュの会に参加。今月は『東岩手火山』を読んだ。
 岩手山の夜明けの空や山の様子が詳しく“スケッチ”されていて、今朝まで自分が見た星空を思い起こさせた。

 写真は先日、かどっちと一緒に夜ドライブで行った「海ほたる」で買った『岩手県限定・銀河鉄道キティ』(^^)
ちなみに、長野県限定版は『信州キティ』だった。“信州”をモチーフにするという、大胆な命名におもわず苦笑い(^^;

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0233 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31