3月14日(日)

 朝、姉たちの家族(夫婦・子供たち)が到着してにぎやかになった。
みんなの近況を報告し合ったり、諏訪の様子をみたり。
姪二人は就職も決まって、それぞれ次のステップへ進んでいきます。
こうして、みんなの顔がそろうようにしてくれるのも、御住職の言う「ご先祖様のおかげ」ですね。

 定刻前に母の姉妹も到着し、予定どおり三回忌が始まった。
心配したとおりペコちゃんは粗相をしてしまったけれど、それ以外は滞りなく法要がすみお墓参りへ。
今年は晴れて、去年のようにお線香に火を点けるのに苦労しなくてすみました。

 お昼になり場所を移して、お斎を行う。やっぱり一周忌のときより、話もはずみます。
今回は御住職も時間があり最後までいっしょに食事をしていただき、今までに聞いたことのないような話も出たりした。
 私は長姉とお互いの人生観など話したりして、いろいろ興味深かった。
「今だからできること」「今しかできないこと」経験を重ねると実感することも増えるね。

 夕方それぞれ帰路につき、夜は妹と我々の三人になってちょっとのんびり。
なんだか疲れてしまったので、府中へ帰るのは明日にします。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0219 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31