4月9日(金)

100409

 御柱祭の諏訪大社下社の山出しが始まった。
わが上諏訪地区は、秋宮二の柱を曳きます。

 夕方には「木落し」も行う。
 坂の手前で「子ども・お年寄り・女性らは、坂へ行かずに道に回って下さい」と言われたけど、一番足元がおぼつかないのは“酔っぱらいの男性(おじさんたち)”だった(笑)。
 基本的には「氏子は自己責任」で坂を下りる(氏子でない人は規制される)ので、私と怪鳥さんしっかりした足取りで綱とともに坂を下りた。もちろん、かなりドキドキだったけど。

 前回は予定をはるかに遅れて「もう暗いんですけど……」という状況だったが、今回はほぼ予定どおり午後5時過ぎに御柱祭が坂を下った。

 それでも、注連掛けに到着したときは7時過ぎていた。おつかれさま。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0250 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30