5月23日(日)

 学会は明日からなので、今日は怪鳥さんと二人で街まで買い物に出かけた。(写真は、メインストリートからそれた細い路地)
 こんな田舎町でも、やっぱりシティーマーケットは何もかもBIGサイズ。しかも、美味しそうなハムやチーズを計り売りしてもらうと、単位はポンド。1ポンドのハムって食べきれるのかイメージできないよ(笑)。ってことで、他の人が買った1ポンドの量を見て、自分たちは「クウォーター・ポンド」注文しました(^^;

 マーケットの買い物としては日本と大差ない(珍しい物ばかり並んでいるわけでなはない)から、日本で買い出しに来たのと同じ感覚。そういう意味では、韓国の釜山が一番おもしろかった。個性的なスープがいろいろあって、そのどれもが美味しかった。
100523c


 買い物のついでに、二人で街をぶらぶら歩いてみた。細長い街の真ん中にブルーリバーが流れていて(正確に言うと、この川が開いた周りに街ができた)、遊歩道が整備されて大きな犬を連れた半袖の大人達が散歩したり、広場で子ども連れが遊んでいたりとってものどか。

 マーケットで買った食材を使って、遅い昼食&早い夕飯を食べる。
 このホテルはスキーヤーなどによる長期滞在型リゾートなので、スイートルームでなくてもキッチン・リビング・食卓・暖炉・ジェットバスルーム・寝室があって、二人で使ってもとても広い♪ こういうときだけは、アメリカ人がビッグサイズ好きなのが嬉しい(笑)

 というわけで、電気コンロで湯を沸かし紅茶を入れ(コーヒーメイカーもある)、ソーセージや卵を焼き、美味しいチーズでパンを頬ばりながら、マーケットで買ったサッポロ一番をスープ代わりに食べる(笑)。これを食べる箸がほしくて、ついでにいなり寿司も買う。こんな所でも日本食は売っています(現地の人が日本食好きなのか、日本人スキーヤーが多いのかは不明)。

 夜は、明日の学会発表にそなえて、怪鳥さんは最後の追い込み&スピーチレッスン。
いよいよ本番だね-。明日は私も見学&写真係として同行させてもらいますね。

 Breckenridge(ブリケンリッジ)は、4つのアメリカ時間帯のなかで山岳部時間(マウンテンタイム)で日本からは-16時間。サマータイムのせいかなのかなかなか日が暮れず(現地新聞の日没時間は夜8時20分)、遅くまで高い山の山頂だけ陽が当たって輝いている。ちなみに日の出時間は5時40分。部屋の大きな窓から見える山から昇ってきます。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0293 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31