6月13日(日)

 いよいよ、探査機「はやぶさ」が地球に戻ってくる。
(正確には探査機は燃え尽きて、カプセルだけが地表に到達予定)
現地にいる怪鳥さんは(もちろんウーメラ基地には入れないから近くのクーバーピディで)、もうドキドキしてるんだろうなぁ。

留守番のリトルは、府中からネットで見守ってますね。
http://hayabusa.jaxa.jp/Link

NASAやオーストラリアからの動画中継もあるみたい。
日本は梅雨入りしたけれど、現場(怪鳥さんのいる場所も中継地点も)が晴れているといいな!(祈ってます)

・・・というわけで、ネットで見ました。すっごい大火球!
http://www.ustream.tv/recorded/7634995Link
現地ではきっとみんな感動しただろうねぇ(とくに関係者)。
管制室の動画では、一足早く最後の管制を終えた(らしい・・・音声がないから動きから判断)みんなが拍手をして笑顔で盛り上がっていた。きっと「はやぶさ」長旅の帰還に喜んだろうな~(でも、お役目を終えて燃え尽きちゃうのがちょっと悲しいかも)。
 こちらの動画では、はやぶさがバラバラになっていく様子がよくわかる(TT)
その前にしっかり光っているのは、肝心のカプセルだね。
http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTALink
かつてロシアの宇宙ステーション「ミール」がバラバラになって落下した様子をTVでみたけど、はやぶさのけなげな帰還を思うと切ない。

 怪鳥さんはきれいに録れたかな。無事の帰宅と、お土産話まってまーす♪

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0329 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30