6月14日(月)

 昨晩は「はやぶさ」の帰還をネット中継で追っかけていたので、W杯はちょっとおろそかになりながらTV観戦(^^;

 アルジェリアvsスロベニアは0-1、 セルビアvsガーナも0-1。
 なんに感心したかった、スロベニアもセルビアも元ユーゴスラビアの国。スロベニアは四国ほどの面積に200万人、セルビアは日本の1/9くらいの面積に750万人、どちらも本当に小さな国だ。
今回は出場してないけどクロアチアも元ユーゴ。そして、オシムさんもユーゴスラビアの首都だったサラエヴォ(現・ボスニア・ヘルツェゴビナ)出身。つくづく、ユーゴスラビアってどんだけサッカー人がいるんだろうと思ってしまう。
もしかしたらブラジルも州別代表でもW杯にいっぱい来る??
 なにはともあれ、W杯初勝利のスロベニアおめでとう。

 三試合目のドイツvsオーストラリアは4-0の一方的な展開。
ドイツはバラックなどのベテラン選手が出られなくなったぶん若い選手が多く、キビキビとよく走っていたと思う。

------------------------------------

 そんなW杯もいよいよ今晩、日本代表が登場!
天文同好会メンバーの家に集まって、FIFA公認テレビ(笑)でいっしょに観戦。

 同組のオランダvsデンマークは2-0で終わったけど、試合内容だけ見ればけっして「オランダが強かった」とも思えない。なんていうか、デンマークが後半早々にオウンゴールを許してしまうとだんだん自信のないプレーになってしまった気がする。

 そして、我らが日本はカメルーンを相手にしっかり守り、わずかなチャンス(ホントにチャンスを作れたのは前半一回・後半一回だったのでは?)をしっかり決めて1-0で勝利!!:E
なんか、「日本サッカーも大人になったなぁ」ってかんじ。世界舞台でわずかなチャンスに点を取ってきっちり守りきるなんて、勝ち慣れたチームができるワザだと思っていたよ(笑)。
 あー、予選突破できるんじゃない~って夢見ちゃうよ。

 今夜は楽しいW杯観戦場所の提供ありがとう! コバちゃん。

 帰宅後、イタリアvsパラグアイを見る。
両チームともセットプレイで1点ずつとって、1-1の引き分け。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0216 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30