7月22日(木)

 連日の猛暑日。もはや、35度は当たり前の世界。
天気予報で当然のように、予想気温が「37度」。はい、はい?;w)
夜中も30度を下らない場合は、「なに日」と言えばよいのだろう(^^;

 数日前からニュースで話題になっていた小石川植物園のショクダイオオコンニャクが咲いたらしい。
16年たって咲く、世界一大きいという花。腐った肉のような強いにおいを放つという花。
それがたった2、3日で枯れちゃうなんて、なかなか商売には向かないわネ。
でもやっぱり、見てみたい。かいでみたい。

 二か月ぶりにゴーシュの会に出席。
 「函館港春夜光景」は最初読んだとき少し難しくてピンとこなかったけど、先生から細かな単語を解説してもらったらとたんに面白くなった! なんか、異国情緒あふれる港で酔っている人々を楽しく眺めている感じ。
 「林学生」はわかりやすい言葉が多いせいか、すんなりと読めた。

 どちらの作品も「月」が風景のキーになっている。
もう少し掘り下げたい部分もあるので、後でもっといろいろ調べてみよ。

  (しかも 月[ルーノ]よ
   あなたの鈍い銅線の
   二三はひとももって居ります)

「鈍い銅線」てなに? 次回の宿題です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0231 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31