8月12日(木)

 午前中からFAS府中天文同好会メンバーと白樺湖へ観測旅行に出かけるはずだったのに、怪鳥さんも関わっているキャンペンページの不具合がなかなか直らず後から行くことにした。
 夕方ようやく解決したので、5時頃急いで出発!

 みんなの泊まってるバンガローに8時過ぎに到着し、残しておいてもらったカレーを食べる。
サラダのカイワレ大根とパセリがちょっと個性的な味(笑)だったけどは、とてもおいしかった。ごちそうさまm(__)m

 空はまだ曇っていたけど晴れてくることを願って、10時過ぎころ蓼科山中腹の観測場所に向かう。
現場は雲の中だったけど、メンバーの携帯情報によると「深夜0時から晴れてくる」というのでそれを信じて待機。

 たしかに真夜中すぎから星が見え始めて、徐々に晴れ間が広まった!
晴れればそこは満天の星空と美しい天の川:) 怪鳥さんが一生懸命広報したように、月明かりがなくて漆黒の空。
 ただ、残念なことに長続きしない。こっちが晴れたらと思ったら、あっちが曇。そのうちこっちが曇って、あっちに星が見えてきた……という具合。

 お目当ての「ペルセウス座流星群」は、雲の間にいくつも流れてきれいだった!
ペルセ群らしい、早くて明るい流れ星。やっぱり、ペルセの流星は見事♪
3時過ぎにリトルが観測を始めてみたけど、途中から雲が増えてしまって「参考記録」にしかならなかった。
それでも、30分に群流星15個、散在2個を数えた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0325 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31