8月15日(日)

 今日の諏訪は暑いぃ・・・・・・。といっても、窓を開けて裏山からの風を通せばエアコンなしでもなんとかなるから、やっぱりヒートアイランドの猛暑よりずっと楽。やっぱり、土(山)があるのは涼しい。

 でも、しっかりお昼寝して体力温存モード:E

 夕方から次姉一家と諏訪湖へ向かって歩き出す。
何度か歩いた川沿いのコースをたどり、いつものように30分ほどで到着。
昨日、姉たちがキープした場所にグランドシートを敷いて準備完了(^^)
 花火大会が始まる一時間前に座り込んだら、まだ明るいうちに(暗くならないうちに)お弁当(おにぎり)を食べる。
徐々に向かいの山がオレンジに染まって、湖畔も夕暮れに染まった。
100815


 夜7時、開会の挨拶のあと木遣りの声が響き、いよいよ諏訪湖祭湖上花火大会のオープニングスターマインが上がった!
すぐ目の前で見ると花火の音が体中に響く。そして、盆地の山にはねかえって、後ろからも低い音が響いてくる。

 いつものように競技花火の尺玉とスターマインがあがる。やっぱりプログラムがある花火大会は、一つ一つの作品の感想や出来映えを言い合ったりして楽しいね。

 今年は不況のせいで36セットまで減ってしまった。それでも打ち上げ数は4万発ということで、たしかに小ぶりの花火が多かった気がする。そんななか尺玉50連発は、大迫力だった!しびれるほど響いた:o

 そんな今年の花火大会も、いつものように水上スターマインとナイヤガラで終わった。
これだけは、セット数が減ってもなくならないで欲しいね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0567 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31