9月2日(木)

 夜に掩蔽観測をするというので、知人と3人で夕飯をとる。
急いで戻ってきたけど、ピント合わせなどに手間取っているうちに現象予定時刻を2分過ぎてしまった。
あら~…… 知人と怪鳥は敗北感でorz

 気をとりなおして、木星の観測にうつる。今日も大赤斑がよく見えた!
月曜日ほどのベストシーイングではないけれど、けっこう楽しめた(だんだん贅沢になってる(^^;)

 さらに今夜は「海王星の記録をとりたい」と怪鳥さんが言うので、私も見せてもらった。
“いかにも”海王星らしい(笑)ブルーがきれい。

 さらに、知人が「衛星のトリトンも見よう!」ということでチャンレジ。
おぉ!見えるじゃない。私は初めて見たよ♪
 怪鳥さん達は写真撮影にも成功して喜んでいた。
いまどきは、CCDカメラとか使わなくても普通の一眼レフで撮れちゃうんだねっ。
知人と怪鳥は達成感で(^^)v

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0154 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30