9月11日(土)

 FAS府中天文同好会の観測会で富士山麓へ行く。
細い月と金星が近くに見える(インド洋では金星らしい)はずだったけど、雲が多くて移動中の車窓からチラッとしか見えなかった。

 いつもの富士山麓の観測地に行ったら、キャンピングカーが停まっていてバーベキューをしていた。
明かりがガンガン点いて、煙がモクモク立って、すっごい本格的。でも、人影が一人しか見えないのよねぇ~。「一人キャンプ」かな(^^;
 ま、それはさておき、雲が多いし、明かりも多いし、煙も多いので、別の場所へ移動することにした。
1009011


 移動した場所も「満天の星空」とはいかなかったけど、ときおり晴れ間が広がると暗い空に天の川が輝いてきれいだった。
 メンバーがハートレー第2彗星を望遠鏡に入れてくれたので観察。まだ淡くてアイピースの中にぼんやり広がっている感じで、ちょっと分かりにくかった。この彗星、本当に来月から明るくなる?

 写真は帰りの中央道で見た、昇ってきたばかりの朝日。
朝焼けが空に広がってきれだったけど疲れたねー。

 運転してくれて、ありがとう>ドライバーさん

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.3167 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30