9月18日(土)

 FC東京vsジュビロ磐田戦をTV観戦。すっかりダメダメだね。
唯一の救いは、ナオの今年初ゴールがあったこと。

 こりゃあ、監督解任しないと選手もチームも沈むばかりで、息継ぎもできないよ。

------------------------------------
 今月の星空観望会は「“中秋の名月”前の月を見よう」。ちなみに、中秋の名月は来週の水曜日、22日。
 一年ぶりに前説を担当することになり、昨晩からパワーポイントで案内を作って準備を進めた。

 しかし、開催時間が近づくごとに曇が増えて、かなり厳しい天候。
とりあえずいつも通り前説を30分ほど行い、いつも通りみんなで外へ出て空を見上げた。
……が、雲が多く、一瞬ベガが見えただけだった。

 仕方なく部屋に戻り、怪鳥さんが木星の説明を行った。
結局、開催予定時刻いっぱいまで天候の回復を待ったけど、月も星も見えずそのまま終了となった。

 望遠鏡を用意して準備を進めたメンバーも「仕方ないね」と片付けだした……ら、「おや」月が見えた!
次第に雲が遠のき、「あら、ら、ら、ら……」月がスッキリときれいに見えるではないですか(^^;

 足を運んでくださったお客さん、すみませんねぇ。天候には、誰も勝てません。
今日の資料や聞いたことが、次に星を見上げたとき役立つことを願っています。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0259 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30