11月4日(木)

101104

 『星ナビ』の取材のために国立科学博物館へ行く。
ここで開催中の「空と宇宙展」をレポート。

 ちょうど今週は「はやぶさカプセル」も公開されていて、私は初めて見た。やっぱり本物はドキドキするね。
設置場所が奥まったところにあるせいか、展示の入場料がかかるせいかけっこうすいてて見放題だった(^^)

 写真はお土産コーナーでみつけた根付け。お釜じゃないよ、カプセルだよ(笑)

 夜11ころアメリカの探査機「EPOXI(エポキシ)」がハートレイ彗星に最接近して探査を行うというので、怪鳥さんが同じ時間に三鷹から撮影にチャレンジした。いちおう撮れたけど、彗星がかなり暗くなったことと町明かりとでけっこうシビアだった。
 EPOXIの画像からは、ひょうたん型の彗星の片側から吹いている様子がよく分かりとても興味深かった。ちょっとイトカワ小惑星にも似たラッコ型ともいえるね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0313 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30