11月7日(日)

 FASメンバーの車で富士山麓のいつもの観測地に到着。私は中央道に乗ったあと、気づいたら現場だった(笑)。 たすかります、ありがとう。

 空は満天の星で、月もなく観測日和:)
みんなは望遠鏡やカメラなど思い思いの機材を出して、それぞれ観測を始める。

 私は双眼鏡を使ってハートレイ彗星を探したけど、かなり暗かった。それでも東京で見たよりずっとわかりやすいけどね。
メンバーが「リトルさん、望遠鏡に彗星が入ったよ」と声をかけてくれたので見せてもらう。
「おぉ、広がってるのねー。尾があるというより、ちょっと歪んだ楕円形ってかんじ!?」

 私はときどき車に避難して休みながら、メンバーの入れてくれた星雲や星団や銀河をいっぱい見せてもらった。
風邪と腹痛でしんどかったけど、連れて行ってもらった甲斐がありました。ありがとう!

 帰宅後はもちろん、爆睡(--)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0974 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30