11月10日(水)

 申し込んでおいた府中図書館の夜間講座「おもしろ和算」に出かけた。
夜だし体調もすぐれないけど、(駐車場があるから)車で行けばなんとかなりそうなので、思い切って出かけることにした。

 今回はおもに、算額について説明してくれた。算額とは、和算の問題が解けたことを神仏に感謝し、ますます勉学に励むことを祈念して奉納されたもの。多摩地域の神社にも多くの算額があったと聞くと、なんだか馴染みがわいてきた。

 ちなみに、今日の講師をしてくれた佐藤健一先生(和算研究所理事長)は、和算に関する多くの書籍を出している。
そして、今週の金曜日に別の場所で行われる和算の講座の講師は佐藤賢一先生(電気通信大学准教授)という。
あら、同じ「さとう けんいち」先生と呼ばれる人が、それぞれに和算の研究に携わっているのね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0759 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30