11月27日(土)

 先日取材したドキュメンタリー映画『ひめゆり』を見た。従軍看護活動に動員させられた(そう教育を受けた)彼女たちの「苦労」と生死をかけた「運命」を聞いて、何度も涙が出た。
 戦争は突然やってくるのではなく、日常の延長線上にあって、教育によって「正しいと信じて戦う」ことになる。そして、「戻りたい」と思ったときには取り返しがつかなくて、「後悔」と「恐怖」だけがそこにある。
 
 自分が無意味に殺されたくないように、自分は誰も殺したくない。だから、はっきりと「戦争は嫌だ」と言う。

------------------------------------
101127


 FC東京のホーム最終戦。
これに勝てば自力で残留決定!というところで、またも引き分け……。
 結局、今年は開幕戦しかここで勝っていない。ふぅ……。

------------------------------------

 気分を直して、写真は六本木ヒルズのクリスマスツリー★
「スター・クリスマスツリー」といって、占星術研究家の鏡リュウジ氏のプロデュースだそうです。
ツリーの中には、12星座のオーナメントが光っていました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0383 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30