12月3日(金)

 未明のニュースから。

 2018年のサッカーW杯の開催地がロシアに、2022年はカタールに決定した。
ということで、立候補していた日本は落選した。
 もともと今回は、前日本サッカー協会会長の犬飼氏がけっこう無理して推進した気がする。
といって、もしも開催が決まっていれば喜んでW杯を楽しんじゃうけどね。

 NASAが「宇宙人」じゃなくて「地球外生命の可能性につながる新たなバクテリア」を発見した。
たしかに「地球外生命体の証拠の探索に影響するであろう宇宙生物学上の発見」なんだけど、宣伝文句はかなり一人歩きした気がする。

 夕べ降り出した雨が朝には土砂降りになり、さらに雷まで鳴り出した。
午前中に上がったけど、今度は強風と気温の上昇が激しかった。

 金星キャンペーン「あかつきの金星を見よう!」が始まった。
金星探査機「あかつき」の金星周軌道への投入まであと4日。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0242 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31