12月6日(月)

 府中に戻って、あらためて「FC東京のJ2降格」を実感……。
やっぱり今更ながら、不安要素はいろいろあった。

 まずは、シーズン前にベテランを一掃したこと。「若返り」はいいけど、ベテランが誰もいなくなった。どんなプロジェクトでも、やっぱり「若手」と「中堅」と「ベテラン」という幅は必要だと思う。とくに“勝てない”という精神的に切迫した状態で、ベテランの「経験」は何よりも必要なものでしょう。
 そんな状況を思うと本当にジョーは良い人で東京にとって大切な選手でした。今年も彼がいれば終盤で、もう少し落ちつたゲーム運びができたと思う。

 怪鳥さん的には、監督交替が遅すぎたと言う。なまじ、夏にスルガ銀行チャンピオンシップに勝ってしまったから更迭タイミングがなくなり、降格ラインに落ちるまで交替できなかった。
 ほかにもいろいろ思うけどとにかく今は「一人でも多くの選手に残ってもらい、一年でJ1へ上がってほしい」と願うばかり。

 そんななかアジア杯の予備登録に6人が招集され、結果的にJチームで一番多く呼ばれた。やっぱり、一人一人の選手は素晴らしいんだからさ、彼らの「良さを生かす」ゲームをしてほしい。選手の特性をつぶしてつまんないポゼッション試合しても面白くない~。走らせれば素直にいくらでも走る子たちですから(笑)。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0233 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31