12月11日(土)

101211

 星空観望会で使う木星の原稿を書く。
「今晩あなたは何本の縞が見えるかな?」という話題で、今夏に南赤道縞が消失したこと、先月くらいから暗柱が発生していることなどを紹介。ちょっと専門的な内容だけど、読みやすい文章で書いたのでお客さんに興味を持ってもらえたら嬉しいな。

 そんな星空観望会ですが、予報通り夕方から雲が増えてしまった。
なんとか準備中は木星や月(コンパクトデジカメを手持ち撮影。クレーターがよく写った★)が見えていたけど、お客さんが望遠鏡でのぞくときにはすっかり雲に覆われてしまった。
お客さんは100人近くきたし、FASメンバーも大勢集まり、望遠鏡や対空双眼鏡まで用意したので残念。

 反省会の後、会員3人はふたご座流星群の観測に出かけ、他のメンバーは二次会の食事。久しぶりのメンバーもいて、二次会は盛り上がった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0234 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31