3月15日(火)

 怪鳥さんが出勤日で、お弁当を用意して私が車で送っていくつもりだったけど、原発敷地正門での放射線量 が異常に高くなり、「無理をしなくてもいい」という状況だったのでお休みにした。
 避難者や不明者や死亡者のニュースも気が重いけど、原発関連ニュースはすごく体中が重くなる。本当に、体が動かなくなるような気持ち……。日本や地球の未来が見えなくなるような気の重さである。実際、すっかり寝てしまった。
 まあ実際、未明まで原発2号機の成り行きから目が離せず、怪鳥さんとTVの前にずっといたせいもあるけどね。
 首相からの「避難指示や屋内退避指示」、400ミリシーベルトという数字、1~4号機それぞれの不具合。もう、いま何が危険になったのか分からなくなるほど。

 枝野官房長官の会見、原子力安全保安院の説明、東京電力の弁明、それぞれ話す人の“人となり”が見えてくる。誰(マスコミ?国民?)に向けて、何(報告?予定?不明であるという事実?)を話したいのか、今までその人が誰に向けて(何のために)仕事をしていきたのか、ちょっと伝わってくるような気がする。(正しくないかもしれないけど、ドラッカーの『マネジメント』などで言う“顧客”を把握している団体とそうでない団体)

 今日は計画停電が行われ、うちのグループも停電になる覚悟で4人で一階に集まっていた。
一部の地区では行われたけど、我が家の電気は消えなかった。家族でいればそんなに心配ないけど、一人暮らしや家族が留守の人はちょっと心細いだろうね。

 深夜の緊急地震速報! 最近はすっかり「オオカミ少年」くらいよく発令してるけど、とりあえず常に用心をする。
と思ったら、ホントに大きな地震だった。しかも、静岡県で震度6強。
 ほとんど富士山じゃん。東海地震とは関係ないけど、東日本全体のあちこちで地盤がきしみを調整してるみたい。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0241 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31