4月11日(月)

 東北地方太平洋沖地震が起きてから一カ月がたった。気持ちとして「震災」は今も(原子力発電所の放射能漏れによる多角的な被害が)発生し続けているので、あえて“本震が起きてから一カ月”と表現したい。
 あらためて、亡くなった方への黙祷を捧げ、震災を受けているすべての人にお見舞い申し上げます。
大きな意味では、自分もかなり精神的疲労中(++!)
110411


 そう思いながら怪鳥さんと一カ月ぶりのホットケーキを楽しもうとした夕方5時、「緊急地震速報」が流れて大きな余震が起きた。福島県浜通りで震度6弱、すぐに5弱も続いた。東京でも長い間揺れた。
 その後も1時間に十回近くの余震が起こり、福島の人にとっては「揺れ続けて止まるときがない」と感じるくらいじゃないかしら……。

 昼間、怪鳥さんと「府中の森公園」の桜並木(写真・上)を散歩した。
アーチ状の桜の下を多くの人が歩いたり車椅子を押したり。あるいは、となりの緑の広場でシートを広げてお花見をしたりと、思い思いに楽しんでいた。ときおり風が吹き、並木の中は美しいピンクの桜吹雪になった♪

 しばらくしたら雷が鳴り出したので、急いで車へ戻り次へ移動。
仕事の下見を兼ねて味の素スタジム周辺の桜を見ていたら、突風と激しい雨になった。
散った桜が道をピンクの池に染めて、その上を車が走ると「花筏」ならぬ「花わだち」になった(写真・下)。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0248 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30