6月9日(木)

 この春の統一選挙よりも話題だった(かもしれない)AKB48選抜総選挙。
テレビじゃ、うっかりするとワイドショーじゃないニュース番組でも「選挙」一色だわ~。

 村上春樹さんがカタルーニャ国際賞で行ったスピーチ「非現実的な夢想家として」に感動した。

 日本人として日本に対して世界に対して、力強くそして格調高く問題の本質を語っていた。
さらに、カタルーニャ(バルセロナ)がどんな過去を持ち、マドリーなど中央都市に屈しない独自の文化や言語を大切にしていることを心得ているところも「さすが!」です。

 何度も繰り返して読む度に勇気が出てきます。
そして、未来に向かって歩き出すすがすがしい気持ちにさせてくれます。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0242 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30