8月12日(金)

110812


 今年のFAS府中天文同好会の蓼科観測旅行が始まった。

 昼に集合し機材を積んで出発。まずは、みんなで昼食を食べてから、中央道で長野県へ。高速の混雑は解消方向で、自分たちが走るときにはほとんど混んでいなかった。
甲府盆地を越えると、八ケ岳が見えてくる。昨年より晴れていて、蓼科山も山頂まで見える。今年はまっとうに、ペルセウス座流星群の観測ができるかな!?

 いつものように諏訪南インターで降りて、エコーラインを走って茅野へ。
JAで買い物してから、白樺湖に登る。今夜の夕飯は、焼き肉です。

 バンガローに着くと荷物を下ろして、さっそく火をおこす。
薪だけでバーベキューをするグループも少なくなったみたい。
 今年は、チョンさんがダッカルビを作ってくれました。本場のタレを用意してくれて、本格的な作り方。辛くて美味しかったー!

 夜、蓼科山のいつもの観測地へ行く。雲が多めで、月も明るく、星を見るのもなかなか難しかった。
 私は途中で寝てしまったんだけど、怪鳥さんたちは未明3時過ぎにISSと明るい群流星を見たって。
明日こそ、頑張って観測するぞー。

(写真は、私の野外蚊取り線香。夏の必需品なのだ)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0152 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31