9月15日(木)

 世田谷の取材で、先日教えていただいた方の取材で用賀にでかけた。元教員(小学校の校長も務めた)で、いまも教育熱心で学童保育のような部署を担当していた。
 自分が担当してた小学生の文集などを見せてくれ、地元を児童たちと実際に歩いて歴史や文化を学習してという。そんな話を聞いていたら、自分の小学生時代を思い出して懐かしかった。

 田んぼで稲作りをして「収穫祝い」をやるというテーマでさまざまな学習をした。当時も楽しかったけど、中学生になってあれはとても希有なことだとわかって、いっそうありがたかった。もちろん今も、当時の担任にとても感謝している。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0238 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30