1月4日(金)

 諏訪の朝は氷点下で寒い~!
昼過ぎから妹と買い物に出かけると、富士山がとってもきれいだった。もちろん八ケ岳も雪で真っ白。遠くには北アルプスの山並みがはっきり見えて、さらにその先には鋭くとがった三角も。もしかしたら、あれは槍ヶ岳! 空気が澄んでるねぇ~。

 でも、ニュースではあちこちの冬山で遭難者がでて、捜索が続いているという。
毎冬のことだけど、それでもやっぱり冬山の遭難には気が重くなる。

 買い物帰りに、神長官守矢史料館を訪ねる。
今までずっと気になっていたけど、なかなか行く機会がなくてやっと入ってみた。
諏訪大社の建御名方命と、諏訪の先住民族の長であった洩矢神の関わりなど興味深かった。
それにしても「ミシャグチ神」はとても神秘的で不思議な神だ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0270 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31