3月11日(月)

130310

 昨晩は、大分戦で当選した「ふぐちり」をみんなで食べた。
とっても美味しかった! そして、大分ありがとう。

 ゼミ帰りの怪鳥さんをひろい、そのまま富士山麓へ移動。
目的地に着く直線に雲が出てきて、急遽場所を変更した。
でもやっぱり雲が追いかけてきて、日没後に曇ってしまった。

 その帰り、富士山麓の反対側に観測に来ていた国立天文台のF先生と会った。
そこでも曇ってしまったらしい。なかなか難しいですね。

 震災から2年経ちました。本当の復興とはなんだろう……。
あの震災で、経済優先より「心のつながり」や「絆」や「思いやり」を大切にする世になっていくのだろうと思われたけど、あっというまに「貧富の差が生まれても経済的な発展がすべて」になってしまった。
 本当の幸せとは、自分が生きていたい場所(ふるさと)で、ともに生きていたい人(家族や仲間)と、生き甲斐のあること(誇りある仕事や心が豊かになれる暮らし)をすることではないでしょうか。
 あれほど怖いと思った原発事故も、他人事になってしまったり、経済のためには仕方がないことになってしまったり。
2年前と同じくらい、悲しく虚しい気持ちになってしまう……。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0228 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31