3月21日(木)

 お義母さんは、老人会で誘われた市民映画鑑賞会へ出かけた。お義母さんも息抜きしなきゃね。
『ホームカミング』はおおいに笑い、おおいに老人力を感じる作品だったらしい。

 天文学会から急いで帰宅した怪鳥さんと、最後の「パーンスターズ彗星観測遠征」にでかけた。
天候からもまた山梨の長坂方面に行くことにした。先日より早く到着したので、もう少し良い場所はないかと標高をかせいでみたが、別荘地帯に入ってしまい林を抜けられない。どんどん走っているうちに、結局富士見に到着(笑)
 時間も迫ってしまったので、いそいで畑の広がる地点で観測開始。

 彗星はずいぶん暗くなり、なかなか見つからなかった。やっと怪鳥さんがみつけて、写真撮影。
私も双眼鏡で確認したけど、ホント淡くなっていた。肉眼でもかろうじて存在を感じた(見えると言うほどでもない)。

 帰りは、実家の妹と連絡をとり、いっしょに諏訪で夕飯を食べてから帰った。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0162 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31