11月3日(祝)

 文化の日。このあいだまでの天気予報では雨だったけど、さすが“晴れの特異日”。昼はしっかり陽がさした。

 それに気をよくして、今シーズン何回目かの寝室冬支度。
今回は、ボアシーツをセットした。これで、上も下も暖かくなったかな。

 そういえば、もう11月の酉の日だね。大國魂神社では「酉の市」がひらかれた。

 夜は仕事から帰宅した怪鳥さんと、ウェザーニュースの『SOLiVE24』で、アフリカの金環皆既日食を見る。
今までに皆既日食は1994年にペルー1995年にタイ2009年に硫黄島近海の船から見たことがあるし、金環日食も府中で見たことがあるけど、ハイブリッドの日食は実際に観測したことがない。

 第一接食からずっとリアルタイムで見る中継は、その場にいるようなドキドキ感がある。
幸いなことに、クライマックスの時間は雲がかからず、とてもきれいに見えた。
 現場のウガンダでは15秒ほどの金環皆既で短い時間だったけど、ぐるりと円形に赤く取り巻いた太陽の彩層が美しくて、ベイリーズビーズがネックレス状につながり、第3接食では月の深い谷間から3粒のダイヤモンドが見えた!

 中継してくれた現地スタッフさん、(6月の取材で私もちゃっかり登場した)スタジオのみなさん(含:アストロアーツの大熊社長)見せてくれてありがとうございました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0162 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30