10月27日(土)

 FASプラネめぐり第3回、テーマはズバリしし座流星群! 関連する番組を上映している館ばかり3館回りました。まずは東大和市郷土博物館ですが、なんと私たち4人しかいなくてさみしいような申し訳ないような。番組自体はなかなかマニアックで、過去のしし群情報とあわせてうまく紹介していました。次の多摩六都科学館はさすがに科学館として子どもたちで大にぎわい、傾斜タイプとしては国内2位の大きさのプラネも半分埋まっていました。番組はアニメのキャラクターを使いながら“流星予報の難しさ”を語っていました。そして最後は府中市の郷土の森博物館。うーん、内容は悪くないんだけどナレーションだけが淡々と続いて不覚にも寝てしまった(だって寝不足だったんだも~ん、ごめーん)。そのまま星空観測会の準備。FASスタッフが足りないけど大丈夫かな?と思っていたら、心配どおり予想以上のお客さんの数でなんと今年いちばんの入りでした。ときおり遠くに上がる調布の花火をみながらお月様を望遠鏡で観望。テーマのアンドロメダ星雲ははあまりよく見えずみなさん残念そうでした。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5733 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31