2月 1日(土)

 旧暦一月一日、新年。NEAT彗星を見るためにFASメンバー5人で富士山周辺へ行く。第一目的地の朝霧高原はかんじんの西側が曇っていたのであきらめ、第二候補の河口湖の観測地へ。ところが道の凍結により一台がスリップし、戻ってきたもう一台は路肩の圧雪にはまってしまった。通りかかったおじさんたちがスコップで雪をかきだし押し出してくれた。ありがとうございますm(__)m 結局御坂峠を越えて、一宮御坂インター近くで観測。甲府盆地の明かりで府中と変わらないくらいの空だった(^^; そのせいか5等と言ってもかすかな印象で、尾の広がりがわかる程度。今後どう変化するかな。帰宅後、TVを見ていたら「スペースシャトル通信途絶」という速報が流れた。急いでCNNを見たらミール落下の時のようなバラバラになって発光する様子が映っていた。チャレンジャー号の事故を思い出すような衝撃的な出来事です。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5312 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28