3月31日(月)

 母と買い物に行ったり、頼まれた床の手入れをしてから諏訪を発つ。岡谷の友人宅へ寄り仕事の話をする。彼女は高校新聞部のメンバーでもあり、昨日は出席しなかったので披露宴の様子や他のメンバーの近況を報告して楽しかった。今回の仕事は英会話のテキストに関連するもので、留学経験があり現在も通訳の仕事をしている彼女に手伝ってもらうことにしたわけ。そんな彼女と、アメリカのイラク攻撃反対や、アメリカがとても国粋主義であることや、日本の子ども早期英語教育のまちがいなどを語り合った。やっぱり子どもの言語教育で大切なのは、まずたくさんの母国語を覚えること、つまり日本語なんだよねー。記号のようにアルファベットを覚えるより、たくさんの日本語表現を身につけようよ、日本の子どもたち。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7639 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31