5月17日(土)

 FASのプラネ巡り企画に4人で出かけた。まずは多摩市のベネッセ・スター・ドーム。2度目だったけどまた田島秀樹事務所の作品でつまらなかった。宮沢賢治がテーマなのはよくあるけど、今回はまったく天文と関係なく単なる文学で、しかも素直に紹介してくれればまだしも田島ワールドの押しつけ。この館は他のプラネタリウムと少し違い、ベネッセという教育関連企業が自社ブランド「ナチュラリウム」を紹介する意味あいもあるので、田島以外の作品を見れば少しは評価が変わるかな。昼食後に川崎市青少年科学館へ。プラネタリウムは非常に古いものだったが、上手な生解説でとてもおもしろかった。五島プラネタリウムみたいだな~と思っていたら、解説者は五島の立ち上げに関わった方でもちろん解説もしていた。設備は古く番組制作費も少ないだろうけど、本当に天文の好きな人が一人でも多くの人に星空を楽しんでほしいという気持ちがあれば、プラネタリウムはこんなにも素晴らしい場所になるんだよね。 夜は味の素スタジアムでFC東京vsトリニータ大分戦をポプラの綿毛にまみれながら(^^;観戦。阿部選手、石川選手などの活躍で勝利! こちらも満足。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6450 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31