9月18日(木)

 昼間の気温は高いけど、朝夕すっかり涼しくなって「秋だなぁ~」という感じ。週末に仙台まで出かけるので(^^;それまでに片づけておきたい仕事がいろいろ。 昨晩と今晩、晴れていたので火星を見る。スケッチを描いたらまったく同じ場所だった。時間がほとんどいっしょだもんね。こんごろ「今夜の火星は?」と気づいたときには南中を過ぎているからもっと早く見ないと。後で怪鳥さんが見たときにはすっかり西に傾き、ゆらゆらとアメーバーのようだった(笑)。そんなわけで明け方は昇ってきた土星を観測。まだ環がよく開いていてくっきりとよく見えた。ついでにその近くにいる小惑星セレスを怪鳥さんが入れてくれた。初めて見たよ、小惑星。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0248 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30