1月31日(土)

 星天の星空観測会はなんと来場者100人以上という大盛況。「土星を見よう!」というタイトルが良かったのか、親子連れや老夫婦などいろいろな人がきて、望遠鏡をのぞいては喜んだり驚嘆したりしていました。私も、くっきりした土星の環や縞やカッシーニのすき間など見られて満足。ほかの望遠鏡では、オリオン大星雲やすばる、月のクレーター「コペルニクス」などを観望。冬は夜空が澄んでいるし、明るい星や観望対象の天体が多いから楽しいです。
 ここ1週間ずっと二人で制作してきたこのページもやっと完成! かなりのボリュームですが、少しずつでも読んでいただけたらうれしいです。フィンランドでオーロラを見たいと思っている人なら、少しは参考になるかも。感想などありましたらどうぞこちらへm(__)m

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6496 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31