4月 4日(日)

 朝から降り出した雨はなんと雪になった! 厚着をしてカッパを着込んで出かけるとちょうど本宮三が川越しを終えたところで、御柱屋敷(来月の里曳きまで柱を留め置く広場)で「万歳!」をしていた。冷たい川に入り雪まじりの雨に打たれた曳き子たちの体からは湯気があがっていた。その後やって来た前宮三は曳き子がやや少なく川も増水していたので、安全を考えてメドデコを付けずに丸太ん棒のまま川越をした。こんな川越し、はじめた見た。次の本宮4はさすがに地元ちの・宮川の柱だったので、通常通りメドデコを付けて派手に渡った。そりゃ、「宮川」を渡る川越しだものね。柱がちょうど川に入ったときからみぞれが牡丹雪になり、いままでの御柱祭にない風景になった。ラストの前4まで見守りたかったがさすがに見ている私たちも疲れてしまい帰った。多少のけが人もあったけど(それでも昔よりずっと安全になっている(^^;)、こうして上社の山出しが終わった。 夜に府中へ帰る予定だったけど、雪がやみそうもないので明日の昼に延期。車はいちおうスタッドレスタイヤなんだけどね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8401 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30