4月10日(土)

 さすがに疲れてお昼頃まで熟睡。午後から御柱祭を見に二人で出かける。天気が良くて歩いていると汗ばむほど暑かった。今まで木落としは坂の下から見ることが多かったので「ぜひ後ろから見てみたい」と私が思い、坂の上で見物した。本日3本目の春宮一の柱が木落とし坂に近づき、みんなが高揚している姿が見られた。やがて追い掛け綱が掛けられ徐々に柱の後ろが上がると、斧で綱が切られ勢いよく落ちていった。とても興味深かった。母に頼まれた買い物をしてから、諏訪湖畔を通ったら桜並木が咲き始めていた。「高島城の桜も咲いているかもね」といって寄ったら、思った通りところどころ咲き始めてきれいだった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6852 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30