11月20日(土)

 FC東京vsアルビレックス新潟の試合を見に新潟スタジアムへ行く。開幕戦を味の素スタジアムで戦ってから、ずっとビッグスワンに行くことを楽しみにしていたのに中越地震により開催が危ぶまれた。それでも何とか震災後初の開催が決定され、私たちもバスツアーで東北道と磐越道を走り片道6時間かけてたどり着くことができた。チケットは売切れだったけど避難や交通事情などにより行けなくなった人もいたようだ。それでも招待された山古志村の子どもたちなど33000人が集まり、義援金の授与や「がんばれ新潟!」コールなど起こり、すっかりチャリティーマッチモード。たしかに新潟県民の皆さんに勇気をあげたかったけど、勝ち点まであげちゃうなんて“いい人・東京”(笑)なんだから。まぁ、この試合に「東京から行く」ことに充分意味があったと思う。ビッグスワンを出たところで空を見上げたら、夕暮れのなかを白鳥が何羽も飛んでいった。本当にたくさんいるんだね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7128 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30