12月11日(土)

 ノーベル平和賞を受賞したケニアのマータイさんのスピーチ「その国の環境が置かれている状態は、その国の統治の姿の反映」という言葉は、たしかに日本にもあてはまるだろう。自分も家族も未来の地球上に住む人たち全員が、その手に武器を持つより木を植えていることを願う。 チャンピオンシップ第2戦をTV観戦。後半まで0-0で進みこのままマリノスの優勝?と思ったところで、レッドカードで一人退場。「これってナビスコ杯決勝でも見た風景じゃん(^^;」と思ったら直後にレッズが1点入れて、第1戦とあわせてドローの状態。「このまま延長突入してPK戦まで行ったらナビスコみた~い」と思ったら、ホントにそうなっちゃったよ。そして、結果まで……レッズがPK戦で負けた。試合後のコメントを見るとマリノスのキーパーは、ナビスコ杯のPK戦をビデオで研究してたらしい。横浜・F・マリノス、年間優勝おめでとう。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6156 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31