1月 6日(木)

 昨日が小寒で、寒の入り。そのせい?(笑)なのか、天気が悪く気温も低くてなんだかやる気が出ない一日でした。
 さて、明日で幕の内も明け、このあとは寒中見舞いになります。ということで、今年もたくさんの方から年賀状をいただき、みなさんの様子が伝わり嬉しかったです。でも、なかには「これはこれでいいのかねぇ」(安井順平ふう)というものも(笑)
 個人的に「??」なのは、写真が子どもの姿だけのもの。しかもそれが、季節ごとの子どもの顔だったり、一面に大きく子どものアップだったり。アタシにあなたの子どものアルバム見せられても……(おもしろくないんですけど)(^^;と年賀状に向かってつっこんでしまう。私が見たいのは、あなた(友人)本人なのよ。だから、子どもと一緒に映っているのはOK。「親子で似てるじゃん」とか「お互いに歳とったね~」とか楽しめるから。まぁそんな“子ども年賀状”も、その子が大きくなるにつれて親が脱皮(あるいは子どもが自立心を持つので嫌がるか)して、無事ご卒業~となる。
 たくさん来る年賀状の中に、毎年とーても楽しみにしているものがいくつかあり、それが届くとすっごくうれしい! あるいは、その人の趣味があらわれているものも「らしくて」好き。(枕草子ふう)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6734 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31