1月8日(土)

 全国高校サッカー選手権の準決勝をテレビで見る。星稜高校が市立船橋に後半ロスタイムで追いつきPK戦へ! 5人目までで両チームとも一人が外し4-4、「さぁ6人目はどうなる?」と思ったところで突然番組終了。しかも続きのサッカー番組ではちっともPK戦を映さず、「いよいよ見られるか!」と思ったらアナウンサーがあっさり結果報告「PK戦は4-5で市立船橋の勝利で終わりました」。はぁ!? 映像を流す前にバラすなー!と失望。さらに「このあと全て見せます」というので「仕方ない、それを見よう」と思ったら、先攻の市立船橋6人目の選手は映らず、外した星稜高校の6人目が一瞬映っただけ……):T。もうがっかりしたどころか怒った!と怪鳥さんが抗議の電話をしたらつながらなった。どうやら怒ったのはわが家だけではなかったらしい。
 夜、FASメンバーから「マックホルツ彗星が分裂したように見えるんですけど?」という電話。急いで望遠鏡を出してみたら、たしかに核が2つあるような? その後いろいろ調べたら、その時間にちょうど暗い星のごく近くを通過したので、まるで分裂したように見えたことが分かった。ちょっと興奮した瞬間でした。その後、あっと言う間に離れていった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8048 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31