4月19日(火)

 残り半分の写真が出来上がったので受け取りに行ったけど、ちょっと焼き具合が良くないのでもう一度焼き直してもらうことにした。

 昨日から始まった次期ローマ法王の選出会議で、今夜半過ぎに新しい法王が決まった。「コンクラーベ」という名前も興味を引くし、何よりも「煙の色で非可決を知らせる」というのがちょっと不思議な感じ。
 昨年末ごろ、いろいろな宗教を紹介する本を読んだときにコンクラーベのことを知ったが、実際に行われるとは感慨深いなー。しかし、そのときからずっと「黒い煙と白い煙をどうやって出すのか」がわかりません。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6537 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30