8月13日(土)

 朝になったら案の定(^^;良い天気! まったく夜になると雨降りなんだから……。
今年は、流星観測はもちろん星さえろくに見えず、とても残念でした。でも、バーベキューなど楽しかったし、初参加の会員さんも(観測以外は)満足してくれたから良かったかな。(でも、たぶん残念だったハズ。観測はまた次の機会に!)

 FASメンバーと蓼科でお別れして、私と怪鳥さんは諏訪の実家へ行く。
11時頃着くと、母はデイサービス(日帰りの介護施設)に出かけていて、妹が洗濯物を干していた。妹は休日だが出勤予定者が体調を崩して休むので、替わりに自分が出勤することになったと言いお昼前に出かけていった。母が夕方帰ってくるまで暇なので、疲れてお昼寝……と思ったら、雨が降り出したので急いで洗濯物を軒下に入れる。
 その後すぐ晴れたのでまた表に出したり、再度夕立が来たり……。なんだかここでも雨にたたられてしまったよ。

 夕方5時、母がデイサービスから戻り、6時ごろ妹が予定より早く帰宅。
「今日からお盆だから、天ぷらを供えよう」と妹と買い物に出かけ、天ぷらを次々に揚げる。
 こうして、ぶじ迎え火ができました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8698 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31