9月26日(月)

 月曜日恒例~、怪鳥さんは国立天文台へ。私は病院へ(^^;

 9月に入り、手の荒れはすっかり治って、あとはかかとだけになった。数日前に飲み薬のかゆみ止めと漢方薬がなくなり「ちょうど終わったな」……と思っていたら、今朝からまたかゆみが発生! やばい、前と同じ場所に小さな水疱ができている!
 というわけで、本日またかゆみ止め&漢方薬&塗り薬が処方された。うーん、せっかく治ったと思ったのに、これはもう1年通してのお付き合いかしらん。それとも「季節の変わり目」だけで終わってくれるのか!?

 眼科は、まだまだ目やにが減らず、コンタクトを絶えず洗っている状態で、前回よりちょっと強めの目薬が処方されました。こちらも、まだまだアレルギー発生中!ということですね。

 眼科は近所の商店街のなかにあり、いつも処方薬を出してもらう薬局も同じ商店街。ぶらぶら歩いていたら、いつも早い時間に閉店してしまう豆腐店が入口の修理をしていて珍しく店員さんがいた。いつも気になっていたので思いきって声をかけたら「すぐ売り切れてしまい、駅前の食品店におろしている分なら遅くても買えるかも」という説明。「ちょうど今日は残りがあるから」と出してくれたので豆腐と豆乳を買ってみた。
 さすがに高いだけあって、豆腐も豆乳も濃厚~。豆腐好きの怪鳥さんはもちろん美味しいと言ったけど、ふだんそれほど豆腐を食べない私の方が「豆の味がするー」と喜んで完食! 店員さんが「醤油の変わりに塩を少しふっても美味しい」と言うので試してみたら、たしかに枝豆みたいに甘くて美味しかった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7024 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30