10月28日(金)



 11:27茅野発のSLを近所の踏切で見るために、11時頃自宅を出ようと準備していたら、急に遠くから「ピー」という汽笛が。「えっ!」と思うと、なんと後ろ向きのD51が電気機関車ひかれて上諏訪から茅野方向へ移動していくのが家の窓から見えた。あら、いきなり回送から始まるのね(^^;

 11:10ころ諏訪湖スポーツセンターの踏切~角間川近くの踏切行くと、すでに近所人たちが集まって立ち話をしたり、SL写真を撮影する男性陣が三脚やカメラをセットしていた。
 11:35ころ、いよいよ茅野側からSLがやってきた! かなり前から汽笛が聞こえ、ワクワクしながら近づくのを見つめる。頭上ではヘリコプターが、走っていくSLを追っかけていた。いくつか写真を撮ったけど、思ったより煙が少なく、あっと言う間に通り過ぎていった気がした。妹や怪鳥さんも同じように思ったらしく「写真を撮ることに必死で、自分の目で見たイメージが薄いから、今度は撮影より自分の目でちゃんと見よう!」と思う。
 家でちょっと休んでお昼を食べてから、2本目のSL見物に備える。

 14:00上諏訪駅から茅野駅へ走るSLは、やはり先頭が電気機関車で最後尾にD51がいた(笑)。そのせいなのか、先頭の電気機関車の運転手も笑顔で手を振り、D51の運転手は汽笛をたくさん鳴らし煙もいっぱい上がりサービス満点だった。今度はゆっくりSLの走りを見ることができた。

 3本目の運行は、下諏訪駅で40分も止まっているので「近くで見てみよう!」と普通電車で移動して先回り。
 15:03下諏訪駅に、上諏訪方向からSLが滑り込んできた。ホームには思ったより人が少なく3人でゆっくりお出迎え(^^) 乗客も降りてきたのでみんなに交じり、SLと写真を撮ったり、運転手から話を聞いたり、石炭をもらったりして楽しんだ。
 長い停車時間の間には隣のホームを特急や普通列車が何本も通過し、その乗客達も珍しそうに窓から眺めたり写真を撮ったりしていた。
 15:45いよいよ下諏訪駅を出発。真っ黒な煙をあげ高い汽笛を響かせて、岡谷駅へ向かってゆっくり走り出した。長い時間、D51を間近でたっぷり楽しめて満足♪満足♪

 帰りは、下諏訪駅から諏訪湖巡回のスワンバスに乗り上諏訪駅へ。一日中天気も良くて、SL見物にはピッタリ(^^) ちょうど諏訪湖畔を走っているとき日没になり、西の空高くまで太陽柱が伸びていた。
 帰路の途中で買い物をして、今夜はみんなで鍋を食べた。一日中遊び回って疲れたので、早々にお休みなさいzzz…。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0253 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31