12月10日(土)

 天皇杯のFC東京vs浦和レッズが愛媛で行われた。TV観戦したが、東京の選手はみな「退任する原監督のために!」という感じで、表情も動きもぎこちなかった。あのリーグ戦終盤で見せてくれたイキイキとしたプレーが出せないまま試合が終わってしまい残念だ。とくに、今ちゃんは自分のケガでピッチを離れているときにチームが失点してしまったので、とても悔しそうで泣いていた。
 なんだか“敵に負けた”というより、“クラブに幕を引かれてしまった”って感じ。敵のリーグ優勝をはばみ「天皇杯も勝って監督続投を!」というときに「監督退任」を発表され……、がっかりしたファンはせめて「優勝して元旦にお別れをしよう!」と思ったところに「12月中旬のお別れ会」を発表され……、応援番組も今週で終わり……、ルーカスのブラジル帰国も発表され……、もう次々に「営業終了~」って言われているみたいで気が抜けたよ。
 来年の監督や選手はどうなってるんだろう。FC東京も“次の曲がり角”にさしかかったということなんだろうなぁ。果たしてその先に、“ワクワクするセクシーなサッカー”があるのだろうか。“つまんないサッカーで優勝”しても魅力を感じない私は、傍観者になりそう。

 そんな不安を吹き飛ばすように、ヴァンフォーレ甲府が“ワクワクするセクシーなサッカー”でついにJ1へ昇格決定! バレーのダブルハットトリックってのもすごいけど、ほかにも魅力的な選手がいっぱいで、来年あがる「京都パープルサンガ」や「アビスパ福岡 」に比べても、私はココがいちばん楽しみだ。
 4年前の小瀬は「目標観客動員まであと何人」なんて看板が出て切羽詰まった状況ありありだったのに、ここまできたんだねぇ~。このときからずっと気にかけていたので、“遠い親戚のおばちゃん”くらい嬉しいです(^^;
 来年はヴェルディーとの「東京ダービー」がなくなり、レイソルとの「金町ダービー」もなくなってしまったので、「開幕戦を味スタでヴァンフォーレと青赤ダービー!(あるいは甲州街道ダービー)」と勝手に決めた(^^)

 夜は星空観望会のお手伝い。なんとFASメンバーで出席できる人が少なく、私と怪鳥さん以外にたった一人しかいない! 大ピンチだったけどお客さんのご理解と協力もあり、なんとか50人の皆さんに月や火星やスバルを見てもらうことができた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7812 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31