12月28日(水)

 起きたら喉の奥が痛い。風邪のひきはじめはいつも喉からくるタチで、唾を飲んでも痛い咽頭のあたりなんだけど、今日は声帯のあたりが痛くて声が全然出ない。
 とりあえず、予約を入れてある歯科で先日入れた歯の様子を見てもらいながら歯石取りなどしてもらい、これにて治療は完成。あとは、半年から1年ごとに定期検診を受ければOKでしょう。

 そのまま私はかかりつけの耳鼻咽喉科に行き受診。「たしかに扁桃腺の周辺などは腫れていないから、奥の声帯を診ましょう。高い声を出して」と言われながら舌を引っぱられるが、痛くて声も出ないくらいだから、高音なんて出しようもなくただ苦しいだけ(++!) とりあえず薬をもらって帰宅。

 夕食後からだんだんダルくなって微熱。「やっぱり風邪だね」ということで、早々に寝る。しかし深夜から熱が本格化しだし、37度代に上がる。さらに未明には38度になり頭はボーとするし、腰や脚は寒気がするし、寝たいのに寝られない。そのままうつらうつらと朝まで。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5414 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31