2月20日(月)

 怪鳥さんと中島みゆきの『夜会』を見に行く。怪鳥さんは今朝までいろいろ仕事があり、そのまま国立天文台へ行ったのでかなり眠そうだった(^^;

 今回の「24時着 00時発」は昨年のリメイクなんだけど、私は見ていないので初めでの内容。オープニングとエンディングに宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』がモチーフとなって現れ、みゆきさん自身も“帽子とマント”の賢治姿になっていた。
 ストーリーは、主人公あかりとその影が入れ替わり、ねじれた時空を旅しながら、それでも次の命へバトンをつないでいく、まさにDNAの転生だった。
 会場が今年から青山劇場に変わり、あのシアターコクーンの繭のような雰囲気から、少し開放的な空間になった。

 帰宅後カーリングを録画観戦。イタリアは今までの成績からいくと日本が勝てる相手……であるが、イタリアもけっこう頑張って接戦。最後までシビれる展開で、日本スキップが相手にプレッシャーをかけるショットを決めて無事勝利。

 となると、いよいよ最終戦に運命がかかりますよー。未明のスイス戦に勝ってカナダが負ければタイブレイクへ。
 肝心の試合ですが、ちょっとバタバタした展開になり4エンドにビックエンドを与えてしまった。それでも諦めずにスチール(先攻得点)をくり返し「このままスチールを続ければいいところまで行くか!」と思った8エンド、相手に見事なダブルテイクアウトを決められ一気に苦しくなった。結局、このエンドは相手のビックエンドになり、得点が5-11で日本のギブアップ

 でも、ここまでよく頑張ったよ日本女子。カナダ戦以降は技術も作戦も安定し、なにより“感動的なカーリング”をみせてくれた。本当に多くの人にカーリングの魅力を伝えることができて、一カーラーとしてもうれしいよ(うれし涙)。
 ぜひ次のオリンピックでは、男子にも出場して欲しい!

 ちなみに、決勝トーナメント進出は、スウェーデン・スイス・ノルウェー・カナダになった。あ、男子の1位はなんとフィンランドですよ! 同位でカナダ・イギリス・アメリカ。
 これで日本の試合はなくなるけど、ここまでカーリングが盛り上がったから決勝も見せて欲しいな>TV放送

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8102 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28